名古屋 栄・久屋大通のソフト整体reef の雑記

日々のちょっとした出来事やホームページに載せれなかった身体や施術のお話など書いていこうと思います。

妊娠するとなぜ腰痛や肩こりになるの?

今までは腰痛や肩こりになったことなかったのに,妊娠してから腰痛や肩こりになったという方や,元々腰痛や肩こりがあったのに妊娠してからそれがよりひどくなったという方が,ちょくちょく来店されます。

 

これは妊娠中に分泌されるホルモンによって骨盤の靭帯が緩んで骨盤の関節が緩むために,身体を守ろうと筋肉が緊張して硬くなるためです。

 

そのため一般的な”マタニティ整体”では,この筋肉の緊張を揉んだり伸ばしたりて緩めますが,やってもらってしばらくの間は楽になりますが関節の緩みがある限り,再び筋肉の緊張が起こります。

 

これをまた揉んだり伸ばしたりても同じことの繰り返しになってしまいます。

 

筋肉の緊張は関節が緩んでしまったための結果なので,関節の緩みを解消すれば筋肉は緊張する必要がなくなるため,自然に緩んできます。

 

妊娠中に腰痛や肩こりでお悩みの方は,骨盤の関節をしっかり締めるといいですよ。

 

でも・・・

 

骨盤ベルトはダメです。

 

妊娠中の骨盤ベルトは,痛みが楽になったり,動きやすくなるなどのメリットがありますが,デメリット,つまり身体への悪影響がそれ以上にあるのです。

 

つづく・・・。

f:id:soft_seitai_reef:20190330125644j:plain

 

マタニティ整体もお任せください。

〒461-0005 名古屋市東区東桜1-10-29
パークサイドビル栄8B
名古屋 栄・久屋大通 ソフト整体reef  
TEL 052-718-3788  URL http://reef.jp LINE@ ID:@eut7574d