名古屋 栄・久屋大通のソフト整体reef の雑記

日々のちょっとした出来事やホームページに載せれなかった身体や施術のお話など書いていこうと思います。

妊娠中には押してはいけないツボがあるのです。

妊娠すると肩がコリやすくなったり,足がむくんだりするので自分でマッサージしたり,旦那さんに揉んでもらったりしてる方も多いと思います。

 

でも・・・

 

こうした肩や足のふくらはぎには妊娠中に押してはいけないツボがあるのです。

 

それが,三陰交というツボだったり,

f:id:soft_seitai_reef:20190405174814j:plain



肩井というツボだったりします。

f:id:soft_seitai_reef:20190405175013j:plain

 

他にも合谷というツボが有名です。

f:id:soft_seitai_reef:20190405175104j:plain

 

なぜ押しちゃいけないかというと,これらのツボは子宮の収縮を促し,陣痛を誘発したり流産を起こす可能性があると言われているからです。

 

ここまで読んで不安になってる方も多いと思いますが,このツボっていうのはわかっていないことが多く,科学的な根拠は未だに不明なんです。

 

現に妊娠中にふくらはぎや肩を頻繁に揉んでいたけど流産や早産などしなかったという話はいくらでも聞きますし,知人の鍼灸師に聞いてもよほど強く揉まなければ大丈夫と言っています。

 

今まで知らずに揉んでいた方でも現在何ともなければ心配はいりません。

 

しかし,特に三陰交というツボは安産のツボでもあるため,安産になればとこのツボを灸で刺激し続けたために早産になった事例もあるので,ツボに対する刺激はなるだけ避けたほうが良いかもしれませんね。

 

マタニティ整体,産後骨盤調整もお任せください。

〒461-0005 名古屋市東区東桜1-10-29
パークサイドビル栄8B
名古屋 栄・久屋大通 ソフト整体reef  
TEL 052-718-3788  URL http://reef.jp LINE@ ID:@eut7574d